あこのアメリカ㊑3つのポートフォリオ

アメリカ株中心にいろいろな投資スタイルに挑戦!

AZEK (アゼク)の購入を検討

AZEK (アゼク)の購入を検討

 

これは3つの比較とは関係なく私のチャレンジ枠の投資の話です。

 

f:id:us_stock_iroiro:20200816170613p:plain

どのような会社かというと

アゼクは米国の建築製品メーカー。木材、金属などの素材に代わる廃プラスチックや廃タイヤなどのリサイクル素材を使用した合成建材の開発、製造に従事。同社の建築製品ブランドはTimberTech, Azek, Vyncom, Scranton Products等。本社所在地はイリノイ州シカゴ。

                        ヤフーファイナンスより引用 

 

  • 2013年創業の比較的新しい会社
  • 現在52週連続高値更新中
  • 廃タイヤのリサイクル素材を使った建築資材の開発製造

ふむふむSDGs銘柄っていう言葉を最近ともさん(とも’s投資ゼミ)のYoutubeチャンネルで知ったのですが、

これも当てはまるんじゃないかしら!だって、リサイクルしてるし

そんな単純な理由で興味を持ちました。

 

今までの私の企業分析は

ヤフーファイナンスで企業を調べて、業績の棒グラフがいい感じに上がっているところを購入するというかなり適当なものでした。

購入前にTwitterで検索して、もしほかの方が銘柄分析されていたらそれも参考にします。

でも、いろんな方が銘柄分析されてる銘柄ってもう結構上がってて、

そこから参入しても爆益が得られるっていうことが少ないんですよね。

なので、ほかの方の分析も採用しますが、だれも分析してないとむしろテンション上がって、購入してしまうというのが今までの私のチャレンジ枠スタイルでした。

 

 

今回もいい感じに上がってる銘柄を発見、Twitterでの日本語情報が乏しかったので、週明けに購入しようと目論んでいたところ、

日曜の朝にもみあげさんのツイートを発見

f:id:us_stock_iroiro:20200816095228p:plain

 

 

ブログを拝見したところ、初心者にわかりやすく丁寧に財務分析の基礎を教えてくださってます。

 

「よし!!これなら少しやってみよう!!!」

とアラフォーが初めて自分で財務分析です。

 

解説にあった通りやってみると

 

f:id:us_stock_iroiro:20200816095553p:plain

 

 

😢😢😢😢

撃沈

 

英語でやってみるか…。

避けてきていた英語

 

やはりやらなければいけないようです。

 

 

 

6月あたりから株価があるので最近上場したっぽいです。

初決算はそもそももう終わってるのでしょうか?

そこから調べなければですね。

モーニングスターにはなかったので、英語版の「Morningstar」で検索。

 

大事っぽい記事ありました。

 

 

Reports Results For First Time As A Public Company; Increasing Demand Drives Strong Q4 Outlook; Accelerating And Increasing Capacity Investments

THIRD QUARTER FISCAL 2020 HIGHLIGHTS

  1. Residential segment net sales increased 5.5% year-over-year to $192.6 million; June net sales increased over 15% year-over-year
  2. Deck, Rail & Accessories net sales increased over 9% year-over-year
  3. Net loss of ($52.1) million, driven by $59.7 million of IPO-related and debt extinguishment expenses; Net Margin of (23.3%)
  4. Adjusted EBITDA increased 9.6% year-over-year to $57.8 million; Adjusted EBITDA Margin expanded 200 basis points to 25.8%
  5. Balance sheet significantly strengthened as IPO net proceeds were primarily used to pay down debt
  6. Q4 Outlook – Expecting net sales growth of 12% to 17% year-over-year and Adjusted EBITDA growth of 14% to 19% year-over-year
 

 

へっぽこ翻訳(私がなんとなく翻訳したものなので参考にしないでください)

  • 「上場後初の決算。需要の増加によりQ4の見通しは良い」
  • Q3ハイライト
  1. 住宅用セグメントの純売上高が前年比5.5%増
    6月の純売上高は15%以上増加
  2. デッキなどアクセサリーの純売上高は9%以上増加
  3. 負債はIPOによるもの
  4. EBITDAは前年比9.6%増
  5. IPOで得たお金で負債を返したからバランスシートが強化された。
  6. Q4は前年比12%~17%の純利益の成長と14%~19%のEBITDAの成長を見込んでいる

1と2と4と6はなんとなくわかった。

売り上げが上がってて、利益も増えたよう

3と5はよくわからなかった。

 

もみあげさんのブログで言及されているチェック項目ごとに見ていくと

 

  1. 売上(Revenue) 売り上げは前年比で上がってるから、いいか。
  2. 営業利益率(Operating margin%) 5.97% 7.8% 7.6%と推移してきたのに今回は5.97%というのはあまりよくないのでは?
  3. EPS なし
  4. 配当(Dividends) なし
  5. 配当性向(Payout Ratio) なし
  6. 営業CF(Operating Cash Flow) 85.9M 67→95→85.9と右肩上がりではない
  7. フリーCF(Free Cash Flow)  25→32→14 これもよくないのか?

 

結論 売り上げは上がっているし見通しはいいが、もみあげさんのチェックポイントはクリアしていない。

IPOしたばっかりの会社だからなのかな?

 

結局見てみたけどよくわかりませんでした。

まあ。初めてにしては上出来!!

 

わからずじまいだったので

マネックスの銘柄スカウターにて確認

 

すると

前回の決算のEPSはずしてるんですね

 

RSIも70越えてて高め。

52週高値更新は魅力的だけど

割高感あり

 

普段なら少額の打診買いをするところですが

せっかく決算まで調べたので次の9月の決算の結果を見てからインするか決めようと思います。

 

全然参考にならない記事を。

読んでくださった方本当にありがとうございます。

これを読んで「しょうもないな。よし自分がやるか!!」と詳しい方が分析してくださることを願います。