あこのアメリカ㊑3つのポートフォリオ

アメリカ株中心にいろいろな投資スタイルに挑戦!

②米国ETFのポートフォリオを作ろう!

こんにちは!今回はETF選びです。

f:id:us_stock_iroiro:20200720142601p:plain

 

 

メインは米国インデックス投資で行きたいと思ってます。

高配当株投資と同じく一度どのETFに投資するかを決めたら

その後は売り買いはあまりせず、期日を決めて黙々と入金

配当金も再投資。

 

一度決めたらそう簡単には売らない!!!

なので選ぶ時もしっかりじっくり…。

 

 

ではなく、サクッと選んでいきます。

 

少し前ですが気になったツイートを紹介

f:id:us_stock_iroiro:20200720132519p:plain

 


VOO
VGTQQQそうなんです。

これが正解!!!!

 

 

 

 

私もいろいろなETF持ってきましたが

家庭の資産形成用には

紆余曲折を経て結局この三つプラスαでGLDだけ持ってます。

 

でもこれだけだともう今回のブログ終わってしまうので

少し米国ETFの比較や紹介を少し。

 

VOOとVTI

VOO S&P500インデックスに連動

   アップルとマイクロソフトの比率高め

   緩やかに上昇していている

 

VTI 上記のVOOにプラスでさらに広範囲の米国株をカバーしている。

  (というかほぼ全部)

  こちらも緩やかに上昇中

 

 

 

正直どちらでもいいのですが、まあ大企業に集中して投資したいならVOOかな。

VTIのほうが分散になるという人も言いますが、

米国の大企業すべて傾いたら、中小だって無傷でいられるわけないので

そこまで分散になるのかは疑問。

 

私はVOO派なのでVOO

 

 

QQQCLOU

 

QQQ ナスダック100に連動する

   米国ハイテク企業中心

   リターンは上記のVOOVTIより高い

   値動きは若干激しめ

 

CLOU ナスダックに上場している企業の中でさらにクラウド銘柄に集中投資

    成長率はQQQ以上

    GAFAMは含まれていない

 

CLOU気になります。とても気になります。

ただ長期投資するとなるとちょっとハイリスクかな。

後ろ髪かなり惹かれますがQQQにします。

 

 

その他気になるETF

VGT 構成銘柄の1位2位はマイクロソフトとアップルで同じですが

   3位4位にビザとマスターが入っています。

   

フィンテックの台頭など

クレジットカード事業がこれからも高い利益率で営業を継続できるか

など少し不安は残りますが、ビザとマスターの現時点での安定感はやはりいい

 

 

GDXとGLD

 GLD 金の国際価格に連動

   長期運用向き

 

GDX 金鉱株

   金の上昇局面でのリターンが高い

 

安定感を考えるとGLDですかね。

 

私が選んだETF

VOOQQQGLD

比率は45%:45%:10%

 

こんな感じで入金していく予定です。

 

次はいよいよ個別株ですね!